プログラミング学習記録ブログ

ちなみに、外国人なので、日本語が少しおかしいかも、、すみません

Yauthについて笑

(※プログラミングに関係ないが、面白くて、ITの専門用語もたくさん出ているので、良い勉強になるかもしれません笑)

引用先:↓本当に面白かった笑
YAuthスペック : D-7 <altijd in beweging>

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※以下は転載内容※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Yauthとは"Yome(嫁) Auth"の事で主に男性が婚姻関係、もしくは親密な関係にある女性に対しての認証を得るために使われるプロトコルです。トランスポートレイヤーは電話やメールが使われる事が多いですが、スペック上の規定は特になく、プラッガブルな実装を可能にしています。

プロトコルに参加するのはPeer (同僚・友達)、Client (認証を得たい人物), End Point (嫁)の三者です。プロトコルが発動する前に、PeerよりClientにProbe (お誘い)メッセージが送信されます。この時点ですでにキャッシュされたEnd PointよりのレスポンスをClientが持っている場合はただちにClientからPeerへ返答が返ります。

キャッシュされたレスポンスがない場合はClientよりEnd Pointに実装依存のトランスポートレイヤーに乗せてクエリーが投げられます。書式はYAuth スペック1.0では

AUTH $reason

で、$reasonは省略可能ですが、End Pointの実装によっては$reason無しでは認証が絶対に下りないようになっている場合もあるので、なるたけ省略しないほうがよいでしょう。

これに対してEnd Pointは非同期でレスポンスを返してきます。現在定義されているステータスコードは以下の通りです:

YAuth 200 - 認証成功
YAuth 201 - 認証は成功したが、End Pointがよそに愛人を作成した (bulkneets)
YAuth 202 - 認証は成功したが、本文内容は「勝手にすれば?(次回の認証は失敗する可能性が高い) 」 (Yappo)
YAuth 204 - 認証は成功したが、無言(次回の認証は失敗する可能性が高い)
YAuth 300 - 無効。選択肢が複数存在する。例:1. 大人しく帰ってきて無傷、2. 後で見返りを提示する、3. あとで半殺し (zigorou)
YAuth 302 - 無効。成功とも失敗とも言えない。
YAuth 305 - 無効。第三者の仲介を必要とします。(bulkneets)
YAuth 400 - 認証失敗(そもそも認証という行為を否定)。End Pointが鬼嫁だった場合等 (Yappo)
YAuth 401 - 認証失敗。愛人への認証を嫁に出していませんか?(Yappo)
YAuth 402 - 認証は一応成功だが、後で罰金、もしくはプレゼントをEnd Pointに渡さないとretroactiveに認証拒否。(daiba / otsune)
YAuth 403 - 認証失敗。
YAuth 404 - 認証失敗が続いたため、End Pointが実家に帰った、等
YAuth 406 - 認証失敗。着信拒否されました(Yappo)
YAuth 409 - 認証失敗。End Pointは現在間男に夢中 (tokuhirom) もしくはホストクラブに夢中 (daiba)
YAuth 410 - 無効。End Pointは知らない間にいなくなった (acotie)
YAuth 411 - 認証失敗。いつまでに帰ってくるか明示しなさい (zigorou)
YAuth 412 - 認証失敗。そもそも彼女も嫁もいません。
YAuth 413 - 無効。あうぅ。こんなおっきなりくえすとはいらないよぉ・・・(Yappo)
YAuth 414 - 無効。あうぅ。こんなおっきなURIはいらないよぉ・・・(Yappo)
YAuth 423 - 認証失敗。クレジットカードがロックされました (Yappo) 実装はWebDAV経由での操作の場合のみ。
YAuth 500 - 認証失敗。なお、家に入れない可能性が高い。
YAuth 502 - 認証失敗。認証方法がよくありません。セックス中に再度認証してみてください (Yappo)
YAuth 507 - 認証失敗。あんた今そんなにお金持ってないんだから許せるわけないでしょ! (zigorou)

実装依存のステータスは以下の通り

YAuth 456 - Zigorou (456) 版にのみ実装。嫁が押し入れにitkzを飼い出す (Yappo)

なお現在Experimentalステータスで出されているRFCにはクレジットカード等のログから認証の必要性が後から露見し(「ちょ、この『ラブマーケット』ってなんのお店よ!」「ち、ちがう、それはただのスナック・・・ぷぎゃー><」)、その時点で認証を行うDelayed YAuth等のバリエーションが存在する。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※以上は転載内容※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後のitkzなんですが、エンジニアの糸柳和法さんらしいです。笑↓

糸柳和法とは (イトヤナギカズノリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

面白かった面白かった。笑