プログラミング学習記録ブログ

ちなみに、外国人なので、日本語が少しおかしいかも、、すみません

RailsTutorial第六章前半のRspec

 昨夜第五章のRspecを簡約化し、早速第六章に進もうと思ってやってみたら、またもエラーが出ました。。。(うぅ、Rails4対応ではないですかよ〜

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 具体的には、6.2.1のところに、テスト用dbでテストを行うために、テストdbを起動することが必要になっています。Tutorialには

$ rake test:prepare

と書いており、しかしそのまま実行してみたら、下記のエラーが出ました。
 
 

rake aborted!  

Don't know how to build task 'test:prepare'

(See full trace by running task with --trace)

調べてみたら、rails4.1でdeprecateされたようです 。

rpsec - RSpecでテストデータベースの準備 - Qiita
 

このサイトを参考して、Rails4.1では下記のコードを実行しないと解消されないらしい。。

bundle exec rake db:migrate RAILS_ENV=test

これでテスト通れました。めでたしめでたし〜
 
 
補足: 上記の参考サイトを読んだらわかると思いますが、最少に

bundle exec rake db:create:all

これを執行すれば、developer, test, productionのdbを起動するので、はまらないと思います。

ではでは〜