プログラミング学習記録ブログ

ちなみに、外国人なので、日本語が少しおかしいかも、、すみません

RailsTutorial第五章のRspec

詰まったところ。。(学習メモ)

 RailsTutorialはRails4対応になっているはずですが、
 ちょこちょこエラーが起こりますので記録します。  

 Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

 第五章の「Rspecを洗練される」のところ、Tutorialの通りにやっても以下のエラーが出ます。

f:id:ChonMeng-WONG:20140813234505p:plain

 undefined method "full_title" for #  <RSpec::Core::ExampleGroup::Nested_1::Nested_1::Nested_1:0x007ff1d94ac8b0>

 どうやら、full_titleメソッドが見つからないらしい。
 でもTutorialの通りにやっていますし、一緒にTutorialをやっていて、先に進んだ友人のコードも見せてもらいましたが、全く同じ(汗。。。。

 しかたがなく、ググってみたら、下記のアドバイスがありました。↓

railstutorial.org - RSpec title test fails with the variable full_title, but passes with string text the variable full_title provides to the title - Stack Overflow

spec/requests/static_pages_spec.rbinclude ApplicationHelperを入れれば解決。
Helperの部分を自動的に読み込んでくれないらしいね。。。(Guardに関係しているらしいが、、)

f:id:ChonMeng-WONG:20140813234519p:plain

これでテスト通れました。