プログラミング学習記録ブログ

ちなみに、外国人なので、日本語が少しおかしいかも、、すみません

久しぶりの更新。。。

Rubyの勉強

Rubyの参考サイト&課題

 Githubの後、Rubyの学習をしました。

 プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama

 ↑こちらのサイトで勉強しました〜確かに琉球大学のkono先生のサイトで、基礎としてとても良いサイトです〜

 Rubyの固有メソッドについての解説が少ない気がしますが、Class, method, Procなど、Rubyの基礎構造について詳しく説明してくれます。

 動画付きのRuby講座↓(こちらもわかりやすい♬)

 Ruby入門 (全23回) - プログラミングならドットインストール

Ruby課題の回答

 演習問題の要求は少し曖昧で、たぶん人によるソースコードとその出力も違うと思います。でも、自分が思った通りに結果が出力してくれれば良いのだろう〜笑
 一応、僕のコードはこちらです。↓

 ChonMeng-WONG/fjord-ruby · GitHub

 拙いコードですみません。。。
 皆さんにわかりやすくするために、ソースコードは、ほぼ行ごとにコメントを書いていますので、
よければ参考してください。

 ※ちなみに、個人的には、返り値&Procの辺が難しいと思います。。。。

Rspecについて

主に参考したサイト

Rubyist Magazine - スはスペックのス 【第 1 回】 RSpec の概要と、RSpec on Rails (モデル編)

 なぜ手動ではなく自動テストが良いの?という疑問を持っている方がこちら↓のサイトを読んでおいたほうが良いのだろう。

ビヘイビア駆動開発 - Wikipedia

一応、書いてみた。

 ChonMeng-WONG/fjord-RSpec · GitHub

 ClassMethodを使ったのは第八章以降になるんので、、、  でもこちらもあまり詳しくなく、苦戦しましたので、あまり説明とかはできません。。。(うぅ。)
そしてすべてのRubyファイルもテストできるわけではありません。puts "Hello World!"だけのファイルは、本当にHello World!が出力されるかどうか、テストできません。

 この説明し方が良いかどうかわかりませんが、テストをするのに、puts "Hello World!"みたいなコードより、ClassMethodを使って範囲を囲んであげてからできるようになります。
 ※そもそも、putsだけだったら返り値がnilでなにも返してこないんですが。。。

 今はRailsについて勉強していますが、始めたばかりでブログに何を書けば良いのかわからなくて、詰まったところや気になるところがあったら更新します〜〜〜
 あっ、このサイト↓で勉強しています〜たぶんRails学習者の定番サイトかな笑
 

 Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

ではではZzzzzzz